Manatoの部屋

Manatoがなにか言ってます。文才ないのであまりいないかも。

【非公式】第1回 DIALOGUE+楽曲人気調査 結果発表!!(詳細編)

みなさんはじめまして、Manatoと申します。

DIALOGUE+では稗田寧々さん最推しのログっ子をやらせてもらってます。

CUE!ではまほろのマネージャーでWind箱推しです。

 

自己紹介は軽くこのくらいにして、ここでは僕が主催としてやらせていただいた

この【非公式】第1回 DIALOGUE+楽曲人気調査について、詳しく結果発表を行いたいと思います。

 

詳しくというのは、かきのたねくん(@loguekakiP7457)とおがさん(@sappp_DIALOGUE)に制作してもらって公開した、TOP10だけ発表する動画では紹介できなかった部分をここで紹介しようというものです。

 

↑このツイートにある動画です!

 

具体的には、皆さんに任意で書いていただいた「1位にその楽曲を選んだ理由」をたくさん紹介したり、票数やポイントの詳細を公開したいと思っています。書いていただいた理由はすべて紹介できるとは限りませんので、予めご了承ください。

 

ここまで知りたい方がどれだけいらっしゃるかはわかりませんが、よろしければ最後まで読んでいただけると幸いです。もちろん、読みたいところだけ読んでいただいても構いません。拙い文章ですが、よろしくお願いいたします。

 

 

はじめに

まず、はじめに僕がなぜこの調査を行おうと思ったのか、簡単に説明させていただこうと思います。

 

漠然と「ログっ子の中で、純粋に1番人気のある楽曲はどれなんだろう」と疑問を持ったのが、フラフラ7月公演が行われていたくらいでした。実際に調査をしてみたいなと思うも、9月1日にアルバムが発売されることもあり、どうせやるならアルバム発売記念として収録される新曲も含めて調査しようと思いました。

 

具体的にどのように調査を行うか考え始めたのは8月10日前後。Googleフォームを使用することを決めるも、自らフォームを作成したことはないためまずは作り方からでした。他にも、順位をつけるためには単純に1位を投票してもらってその票数で決めてもいいのか、ポイント制にした方がより人気度を反映できるのではないか…と様々なことを考え、なんとか初期案をまとめました。

 

その初期案を普段から仲良くさせてもらっているFFさんに見てもらって改善点を指摘してもらい、さらに数人には企画を進行するにあたって協力していただくことに…本当に感謝です。こうして初期案から修正を行ったのち、8月22日に宣伝動画(作成:かきのたね)と実施概要をツイートすることができました。

 

9月1日の21:00に投票フォームを公開、締切となった9月7日24:00までに、計146人の方に投票していただきました。投票をはじめ、いいねやRTなど拡散にまでご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

前置きが長くなりましたが、ここからは各楽曲の1位に選んだ理由やポイント数の詳細をランキング順に紹介していきたいと思います。

 

再度お伝えさせていただきますが、この調査には楽曲自体に優劣をつける意思はなく、あくまでも人気のある楽曲を調査するものです。もちろんこのように順位をつけることを好まない方もいらっしゃると思いますが、その点をご了承いただいたうえで読んでいただければと思います。

 

結果発表!!(28位~11位)

まずは28位~11位までについて紹介します。

順位が上になるほど紹介する文章量が増えていく傾向にありますが、皆さんに書いていただいた理由を少しでも紹介したいがゆえなので、ご了承ください…。

※1位票が入っていない場合、または入っていても非公開希望の際は選んだ理由を掲載しません。

 

28位:かいかいせんげん!(0pt)

作詞・作曲・編曲:田淵智也

初収録:DIALOGUE+1st LIVE「ぼくたちのかくめい!オンライン」

投票内訳:1位 0票、2位 0票、3位 0票

 

27位:パジャマ de パーティー(1pt)

作詞:三森すずこ 作曲:田淵智也 編曲:園田健太郎

初収録:Mini Album「DREAMY-LOGUE」

投票内訳:1位 0票、2位 0票、3位 1票

 

25位(同率):トークトークトーク!(2pt)

作詞:大胡田なつき(パスピエ) 作曲:田淵智也 編曲:中山真斗(F.M.F)

初収録:Mini Album「DREAMY-LOGUE」

投票内訳:1位 0票、2位 1票、3位 0票

 

25位(同率):また立ち上がる(2pt)

作詞:田淵智也 作曲:田淵智也、栁舘周平 編曲:栁舘周平

初収録:DIALOGUE+1st LIVE「ぼくたちのかくめい!オンライン」

投票内訳:1位 0票、2位 0票、3位 2票

 

24位:はじめてのかくめい!2021(5pt)

作詞・作曲:田淵智也 編曲:田中秀和(MONACA)

初収録:1st Album「DIALOGUE+1」

投票内訳:1位 0票、2位 1票、3位 3票

 

23位:プライベイト(9pt)

作詞:大胡田なつき 作曲・編曲:睦月周平

初収録:1st Album「DIALOGUE+1」

投票内訳:1位 0票、2位 2票、3位 5票

 

22位:上々だ(11pt)

作詞:田淵智也 作曲:大畑拓也 編曲:栁舘周平、大畑拓也

初収録:DIALOGUE+1st LIVE「ぼくたちのかくめい!オンライン」

投票内訳:1位 1票、2位 3票、3位 2票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・和田~ログっ子~さん

YouTubeと円盤だけでしか聴けないけど、デビューから月日が経った中での公演だったから、満ち溢れてきた自信が垣間見えてきたし、強力なバンドの方達とのコラボが素晴らしかった!
ゆりにゃの「something new」、81達の「だよねほら決まり」、きょんちゃんの「すごいじゃ~ん」とか歌そのものの魅力があった!

 

20位(同率):シュガーロケット(13pt)

作詞:古屋真 作曲:広川恵一MONACA) 編曲:和田たけあき

音楽プロデュース:田淵智也

初収録:4th Single「おもいでしりとり」

投票内訳:1位 1票、2位 3票、3位 4票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・ログっ子しゅがーさん

激しいロック、前向きな歌詞、フラフラ1発目のインパクト とにかく元気を貰えるしライブでも盛り上がる大好きな曲

 

20位(同率):I my me mind(13pt)

作詞:大胡田なつき 作曲:広川恵一MONACA)、田淵智也

編曲:広川恵一MONACA

初収録:1st Album「DIALOGUE+1」

投票内訳:1位 2票、2位 0票、3位 7票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・すみたにさん

大胡田さん(作詞)の書く強くておてんばで可愛い女の子が大好きで、「I my me mind」を聴くと無敵になれるからです!

・URチーズケーキさん

曲調とか歌詞とか、走れ君のときの画面上の演出とか含めてとても好きです。「かかと、つま先の右左」で足元が映るカメラワークとかめちゃくちゃ好きですね。

 

19位:Sincere Grace(20pt)

作詞・作曲:田淵智也 編曲:eba

初収録:1st Album「DIALOGUE+1」

投票内訳:1位 3票、2位 4票、3位 3票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・えびキャンさん

「ここから始まるんだ」「DIALOGUE+を見ろ!最高だろ!」「まだまだ道は続くからついて来い!」というような感じが、歌詞音楽からバチバチに伝わってきて、多幸感が溢れて止まりません。アルバムの始まりの曲というのに相応しい素敵な1曲、田淵さんebaさんに感謝しかないです。

・さとうえさん

悩みに悩んで選び抜いた曲は「Sincere Grace」です。
未来に向かっていくような、 軽快で疾走感があるテンポの曲が好きなので、選ばせてもらいました。
DIALOGUE+1の始まりの曲であり、 今回のアルバムのスタートダッシュとして、とっても相応しい曲だなと思ってます!
今後のライブで、どのように化けるかも期待してます!

 

18位:ぼくらは素敵だ(22pt)

作詞・作曲:田淵智也 編曲:広川恵一(MONACA)

初収録:Mini Album「DREAMY-LOGUE」

投票内訳:1位 3票、2位 5票、3位 3票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

かきのたねさん

DIALOGUE+にどハマりしたきっかけの1番心に刺さる曲

 

17位:ドラマティックピース!!(25pt)

作詞・作曲:田淵智也 編曲:フジファブリック

初収録:1st Album「DIALOGUE+1」

投票内訳:1位 3票、2位 5票、3位 6票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・都築しいなさん

フジファブリックが元々好きなのとDIALOGUE+との融合でもっと好きになった曲です。

・Nagi+さん

フラフラで披露した時のダンスが可愛すぎたからです。中毒性があるやばい曲です。

 

16位:走れ(26pt)

作詞:佐々木亮介、田淵智也 作曲:ZAQ 編曲:eba(F.M.F)
音楽プロデュース:田淵智也

初収録:2nd Single「人生イージー?」

投票内訳:1位 5票、2位 4票、3位 3票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・うめ太郎さん

寧々ちゃんの圧倒的歌唱力!!!

・みそらさん

ねねさんの歌唱力が一番映える曲だから。あとイントロも好きです。

・百姓の子さん

草野球の時にいつも聞いてます。ねねさんに応援されているような気がします!

・響さん

やかんの「辿り着いてみせよう」で、こんなカッコイイ声も出せるのかと衝撃を受けたからです!

 

15位:Domestic Force!!(28pt)

作詞:津野米咲赤い公園)作曲:田淵智也 編曲:eba(F.M.F)

初収録:Mini Album「DREAMY-LOGUE」

投票内訳:1位 6票、2位 3票、3位 4票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・匿名

初めて聞いた時の衝撃がすごかった。これを聞いて当時DIALOGUE+に深くハマったから。DIALOGUE+の中でも、パフォーマンス中の笑顔がほとんどなく、命を削っているかのようか全身全霊のパフォーマンスがかっこよくて大好きです。

・ピカットパープルさん

カッコよすぎるいい曲

・この前のカエル君さん

最初に好きになったDIALOGUE+の曲というのと、ライブで披露される度そのかっこよさに撃ち抜かれるので1位に選びました。

・匿名

かっこいい曲ですごく衝撃を受けたから

・どれーくさん

それまでどこか「変わった曲を歌う(良い意味で)」ユニットなのかなと思っていたところに、カッコ良いのも行けるんだぞと曲をもって示してくれたから。あとライブでのアレンジ、ダンスが本当に好き。

 

13位(同率):アイガッテ♡ランテ(31pt)

作詞:田淵智也 作曲・編曲:田中秀和MONACA

初収録:1st Album「DIALOGUE+1」

投票内訳:1位 2票、2位 9票、3位 7票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・いちさん

楽曲、歌詞、MV、衣装などどの要素を見ても非常に素晴らしいと思ったからです。また非常に中毒性が高く一度聴くと止まらなくなってしまう事も理由の一つです。

 

13位(同率):20xxMUEの光(31pt)

作詞:やしきん 作曲:田淵智也 編曲:やしきん

初収録:1st Album「DIALOGUE+1」

投票内訳:1位 4票、2位 5票、3位 9票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・わさびまるさん

新曲発表公演で初めて聴いた時の衝撃が大きすぎてそこから大好きです!

・夏は推しの季節さん

まなてぃがメインの楽曲でテンポが良く聴いてて楽しいので

・匿名

きょんちゃんメイン曲すこ

・匿名

ライブでめっちゃ盛り上がって最高!!!!!!

 

11位(同率):ダイアローグ+インビテーション!(36pt)

作詞・作曲:ZAQ 編曲:堀江晶太 音楽プロデュース:田淵智也

初収録:Debut Single「はじめてのかくめい!」

投票内訳:1位 7票、2位 4票、3位 7票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・ろんぐびーちさん

好きも色々あって、今回はライブでテンション上がるならって理由で選んで、それだったらこれだろ!振りコピで全身で楽しめる楽曲で好きです。余りやってる人は見たことないけど、サビで回るのが好きなんですよね。

・ラブライ部!広報室 私立浦の星女学院高校担当 鳴無 巧【非公式】@松島or小月さん

D+を知ってからメンバーなどを覚えるためにも何度も聞いた思い出の曲。
また、自分がダンスとギターをやっていることから、Dance Practice動画やノリのいいギターリフなど曲そのものに惹きこまれるところが多数あったため。

・KASLさん

これ以上ないDIALOGUE+だけのとにかく楽しい曲。

・しゅうさん

初めて参加したライブで、この曲を聴いてDIALOGUE+を好きになったので。

・匿名

人生イージーのダンス動画から知って、いろんな楽曲聴いていく中で1番リピートしたから。どの曲も好きで、1番を決めるのはすごく難しいですが、ここまでハマって応援するようになるきっかけの曲だったので選ばせてもらいました。

・Manatoさん

DIALOGUE+の圧倒的自己紹介ソング。
他の楽曲も大好きだけれど、この曲はいつ何度聴いても胸がワクワクします。
いつかみんなで「せーの!」って言える日が来るといいな…って思ってます!

 

11位(同率):花咲く僕らのアンサーを(36pt)

作詞・作曲:瀬名航 編曲:中山真斗(F.M.F) 音楽プロデュース:田淵智也

初収録:3rd Single「あやふわアスタリスク

投票内訳:1位 7票、2位 4票、3位 7票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・匿名

試聴verを初めて聴いた時からお気に入り。瀬名さん楽曲は「夏花火」も凄く好きだったけど「これもめっちゃ刺さる曲きた~」となったのを覚えている。フラフラのパフォーマンスでさらに好きになった。

・ディル。さん

キャッチーなBGMと「素敵じゃない?妥協なしで生きれたら」や「回り道こそ近道だ」などの自分の生き方を示してくれるような歌詞に勇気を貰えるから。

・匿名

人並みに過ごすのはつまんないとこで刺さりましたね(歌詞)

・白熊さん

「恥を知ってるから誰よりも寄り添えるんだ」って歌詞にグッときました。

 

結果発表!!(10位~6位)

次に、10位~6位までを紹介します。

ここからは、すでに動画でも結果を公開済みになります。

全体的に見ても6位~11位(同率で2曲)までの7曲はポイントが本当に僅差だな、という印象がありました。

CDシングルA面の楽曲が上位を多く占める中、あのアルバム曲が上位に…目が離せません。

 

10位:あたりまえだから(37pt)

作詞・作曲:田淵智也 編曲:広川恵一

初収録:きゃにめ&配信限定 Single「あたりまえだから」

投票内訳:1位 10票、2位 1票、3位 5票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・ア児さん

Fullバージョンに加えてメンバー2人ずつで歌うデュエット形式のshortバージョンが計28種類もある曲なので、1曲1曲じっくり聞くのもいいし、おみくじの様に1曲だけかけて今日は何が流れたかといった様々な楽しみ方ができるところ。あと公式がモーメントにしている制作秘話もあり色んなDIALOGUE+の良さが味わえるから。

・みたらし男子さん

初めて聞いて心を瞬間奪われたから。

・匿名

暖かい雰囲気と気分が落ち込んだ時に聞くと元気が出てくる歌詞が好きだから。

・まっきいろさん

このご時世だから出来た曲ではありますが歌詞が心に響くのとログっ子が振りコピしたくなる可愛い振り付けが最高です。ソロ、二人組、全体と曲が出来ていく過程を見てたのもあり思い出に深く残る曲になりました。

・てすてす+1さん

コロナ渦にも関わらず頑張り続けた彼女らの素晴らしさに感動した事と、実際元気付けられた事。

 

≪企画の裏話≫

実は「あたりまえだから」は、1位票だけなら同率4位なんです…!

 

9位:あやふわアスタリスク(38pt)

作詞・作曲:田淵智也 編曲:広川恵一(MONACA)

初収録:3rd Single「あやふわアスタリスク

投票内訳:1位 7票、2位 7票、3位 3票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・匿名

初見できいた時の衝撃

・。。。。鶯。。。+さん

感覚的

・agunii7さん

曲ももちろん最高なんだけどMVが神です。

 

8位:はじめてのかくめい!(40pt)

作詞・作曲:田淵智也 編曲:田中秀和(MONACA)

初収録:Debut Single「はじめてのかくめい!」

投票内訳:1位 6票、2位 8票、3位 6票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・匿名

元気ない時に元気づけたい時に1番の曲。

・O.Yさん

一番最初の衝撃と感動が今でも忘れられないから。

・さばさん

唯一僕が泣いた曲だから。
はじめての聴いた時の衝撃やばかったです。

 

≪企画の裏話≫

今回の調査では「はじめてのかくめい!」と「はじめてのかくめい!2021」は別の曲として、それぞれに投票できるようにさせていただきました。どちらか片方に統一することもできましたし、統一していれば順位もまた変わったかもしれません。それでも、「DIALOGUE+1」では「はじめてのかくめい!2021」として再録されていることを踏まえてこのような形としました。

 

7位:好きだよ、好き。(42pt)

作詞・作曲:田淵智也 編曲:佐藤純一(fhána)

初収録:Mini Album「DREAMY-LOGUE」

投票内訳:1位 10票、2位 5票、3位 2票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・ニーケさん

自分が悩んでいた時に好きだよ、好き。を聴き自信をもらった。DIALOGUE+を好きになるきっかけとなった曲です。

・にじいろのぽんちょさん

この曲を聴くと高確率で泣く MVが神 最高

・らいっこりーさん

心身的に疲れていた時によく聞いていた。1番DIALOGUE+で聞いてどっぷりハマったきっかけになったから。

・yu-konさん

好き好きのPVを見たことをキッカケに、歌詞とメンバーの魅力を知ってログっ子になったから。

・パラワンさん

歌詞が心にすっと入ってきて、1番泣きそうになる曲だからです。

・匿名

歌詞がまさにDIALOGUE+の根幹を描いてて、メロディーと伴奏がちゃんとそれと交わって無限なるエネルギーをくれる。聴いてて応援したくなるし、応援される気持ちになる。

 

6位:人生イージー?(43pt)

作詞・作曲:田淵智也 編曲:田中秀和(MONACA)

初収録:2nd Single「人生イージー?」

投票内訳:1位 8票、2位 7票、3位 5票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・ゆにゃすさん

DIALOGUE+を知るきっかけになった曲だから。

・おくらさん

洗練された楽しいアレンジと心に響く応援歌詞が大好きです。なんと言っても初めて聞いた時の衝撃と感動が忘れられません。

・匿名

人生をゲームと表現したことに加え、とにかく前向きでやるしかないという歌詞で日々の仕事やら生活やらを頑張る気力をもらえてるからです。あと何より、DIALOGUE+の皆さんが歌うことで、その歌の力がより強くなってると思ってます。

・Kさん

DIALOGUE+を知り、初めて聴いた曲だからです。それに、MVの台詞みたいになってるところが好きです。

・あべちょさん

自分が好みな曲調と明るく前向きな歌詞が好きなため。

・おがさん

DIALOGUE+を知るきっかけになった原点の曲。

・Q太郎さん

僕がDIALOGUE+を好きになるきっかけの曲だったからです。
上手に生きないといけないという固定概念を吹っ飛ばしてくれた一曲。

 

結果発表!!(5位~1位)

最後に、5位~1位までを紹介します。

皆さんにとってはこのTOP5は想像通りだったでしょうか、それとも予想外でしたか…?

 

個人的な予想になりますが、僕自身の1位予想は「おもいでしりとり」、対抗馬には「夏の花火と君と青」を挙げていました。しかし、終わってみれば「透明できれい」が皆さんの心に刺さったことを証明するような結果に。

みなさんの1位予想も気になっているので、よければ教えてください!!

 

5位:大冒険をよろしく(58pt)

作詞・作曲:田淵智也 編曲:堀江晶太

初収録:Mini Album「DREAMY-LOGUE」

投票内訳:1位 10票、2位 12票、3位 4票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・アララチックピースさん

1番DIALOGUE+の元気よさが出てるから、あとMVのさっぴが細い‪!

・匿名

とにかく、聴いていて気分がジェッ飛ばしちゃうから!!

・ぺぺ+さん

田淵智也×堀江晶太×超高速チューンが最強にならないわけがない、、、、、
作曲陣の本気度を改めて感じることができた一曲。

・匿名

純粋かつ圧倒的な有無を言わさぬ爆発力と大変に感じる田淵智也

 

4位:おもいでしりとり(65pt)

作詞・作曲:田淵智也 編曲:睦月周平

初収録:4th Single「おもいでしりとり」

投票内訳:1位 10票、2位 14票、3位 7票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・真夏の積乱雲さん

心に響く心地よさ!

・まっつん(CUE!・DIALOGUE+垢)さん

僕をDIALOGUE+に引き込んでくれた曲。

・匿名

ホントにきれいな曲で、かつ、しりとりになっている歌詞の部分に声優としての彼女たちの凄さを感じたから。

・みゅ~じさん

メロディーも歌詞もMVも…全て最高‼️

 

3位:謎解きはキスのあとで(74pt)

作詞:竹内サティフォ 作曲:ONIGAWARA 編曲:ONIGAWARA、伊藤翼

初収録:1st Album「DIALOGUE+1」

投票内訳:1位 13票、2位 14票、3位 7票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・たいささん

1年待ち焦がれた楽曲です。

・カナタさん

ゆりにゃとさっぴの声の良さと、声優としての演技が存分に活かされている楽曲。どこか懐かしさを彷彿とさせるメロディーもマッチして、何度聴いても耳が幸せになります。

・すみっこの行進さん

恋をしているような疑似体験ができる。聞いてて耳が幸せ。ゆりさぴてぇてぇすぎる。

・お米の国の人さん

フラフラでの傘をもつのあの演出、サビでの高音部分の気持ちよさ、メインゆりさぴと最高な部分が目白押しな楽曲です。セリフパートでさらに好き度を上げてきます。最高の1曲です。

・けいさん

初めて聞いた時からすごい好きでした。
ゆりにゃとさっぴの落ち着いた歌声にとても癒されます。

・匿名

DIALOGUE+といえばハイテンポロックだったり特殊な音・コードを用いた曲が多い中、J-Popの王道を突き進んでいる曲の真っすぐな透明さ、センターボーカル二人の可愛さといった個性を存分に活かしきっている曲のマッチ感がとても好きだからです。

 

≪企画の裏話≫

実は、「謎解きはキスのあとで」は投票を開始してから3日間くらいはずっと1位をキープしていました。上位には食い込んでくるだろうと予想していましたが、まさかここまでとは…。(序盤は謎キスと人生イージー?が1位争いをしていました。)

 

しかし、投票期間も折り返しを迎えると「夏の花火と君と青」「透明できれい」の2曲が猛追。投票締切まで残り24時間を切った段階で、謎キスと夏花火、透明できれいの3曲は2pt差にひしめく大混戦でした。最終的に透明できれいが抜け出して1位になりましたが、本当に最後まで結果が分からない調査でした。

 

2位:夏の花火と君と青(83pt)

作詞:本間翔太、田淵智也 作曲:瀬名航 編曲:瀬名航、伊藤翼

初収録:Digital Single「夏の花火と君と青」

投票内訳:1位 13票、2位 14票、3位 16票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・かぴあさん

この1曲に夏の華やかさから儚さまで全て詰まっているから。

・海色の空さん

今、現在進行形で恋愛をしているのに切ない気持ちを隠しきれない男女の物語
何より歌詞が良すぎる
個人的に田淵さんの心の中の女性が上手く出てきている素晴らしい歌詞
瀬名航さんの十八番とも言える切ない夏曲

文句無しの最強楽曲です

・はっぱさん

夏の儚さが詰め込まれていてきれいだと思ったからです。
MVの線香花火や鮮やかな光の演出も含めて大好きです。

・piyoさん

曲単体だけで見て、ダントツで好きなんですよね。歌詞もトップ、音楽もトップ。
まずは歌詞。
DIALOGUE+としては初の純粋な恋愛ソングですよね。この曲のいい所は、最初から恋を自覚はしてなくて、夏祭りのデートを通して「これは恋なんだ」と気づく、そんな未成熟な恋を歌っているところだと思います。
オタクこういうもどかしいの大好きでしょ?
 1番好きな歌詞は「最後の1粒散って夜に戻る 寂しげカラリコロリに混ぜわがままを言うんだ「遠回りしよう?」 もう少しお願い」です。
 花火が終わった後の切なさを「夜に戻る」という表現を使ってるのがめちゃくちゃ好き。カラリコロリという聴覚表現を使うことで、更に情景が浮かぶようになってるのが凄い。ここは僕の推しの宮原颯希さんの表情もとても切なくて素晴らしいです。

続いて音楽。
瀬名さんの特徴であるチップチューンと、伊藤さんの特徴である壮大なストリングス。この2つの音がここまでマッチすることに本当に驚きました。チップチューンによって夏やお祭りの楽しさを感じられる一方で、ストリングスで夏特有の切なさと青春の爽やかさも表現されてて、本当にすごい曲です。
後は何より音の密度がすごい、洪水。
この曲すごい聴きごたえあるのに、長さは3分半しかないのおかしいでしょ。
次から次へと色んな音が出てきて楽しいです!

夏の花火と君と青、良い曲ですね。

・なぬ(ぅーち!)さん

歌詞のストーリー性がとても良くてその時の場面に合わせて歌い方が変わるのがまた良い。
やかんちゃんのラスサビ前のソロの歌い方が胸に響く。そして、MVのみんなの浴衣姿がかわいい。

・毛さん

ああ〜〜〜夏〜〜〜〜って感じでとても最高(語彙力)だから。

 

1位:透明できれい(85pt)

作詞:田淵智也 作曲:瀬名航 編曲:伊藤翼

初収録:1st Album「DIALOGUE+1」

投票内訳:1位 15票、2位 11票、3位 18票

皆さんの「1位にこの楽曲を選んだ理由」

・やっくんさん

MVプレミア公開で見た時の衝撃!結成当初からのアニサマという夢を叶えたDIALOGUE+の今をそのまま表している曲。さらにこれからも新しいステージに立っても革命は続いていくと感じました。毎回最高を更新していくのがすごい。聴くと涙が止まらなくなります。

・ブラピ@DIALOGUE+さん

MVに感動したから。サビのコード進行、間奏のストリングス、Cメロのメロディーラインなど…挙げたら本当にキリがないほど魅力の詰まった楽曲。

・よしよしよっしーさん

曲自体が素敵なのはもちろん、D+メンバーの想いがいつにも増して歌にのっているように感じられてとても感動したから。本当に"透明できれい"な楽曲。

・匿名

大変な2年を経て1から成長したダイアローグが、今までありがとう。まだまだ上を目指すから一緒について来てねって言っているようで、1人のログっ子として感無量にさせられた曲。

・いちろうさん

集大成のような曲でDIALOGUEの全てが詰まっている曲だと感じ、応援して良かったと心から感じたから。

・夢見心地さん

夢〜現在地〜未来へのプロセスが綴られた曲。努力が、想いが、壮大なオーケストラにのせられ、心揺り動かされたまさに珠玉と言える一曲だと思っています。聴くたびに毎日涙しちゃいます。

・カインさん

今までは自分の中で「おもいでしりとり」と「夏の花火と君と青」が1位を競ってたんですけど、新曲というのもあり、更にはDIALOGUE+のことを好きすぎるあまり必然とこの曲が1位に君臨しちゃったなってなりました。

・結珠さん

本当に全曲1位にしたいぐらい大好きなのですが、この曲にはDIALOGUE+の全てが詰まっていると思ったので選曲しました。DIALOGUE+の頑張ってきたこれまで、ワクワクで期待でしかないこれから、そして1番輝いている今を大切に歌ってくれている最高の曲です。

 

ランキング表

全28曲の順位を一覧として表にまとめました。

f:id:Manalogue_12_23:20210912163951j:plain

作成:みたらし⛩男子(ダンシ)さん

最後に

ここまでこんなに長い結果発表ブログを読んでくださった方、本当にありがとうございました。(1万字は軽く超えてます…)

もっと画像を使ったりして読みやすくしたかった…

 

この企画を発表するまでは「楽曲に順位をつけるなんて何を考えているんだ」と言われるのではないかと少し怖かったのですが、「企画してくれてありがとうございます!」「楽しませてもらいました」といった言葉をいただけてすごく嬉しいです。

 

最後にこの調査を実施するにあたって助けてくれた皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの助けなしではこの調査を実現させることは出来なかったと思います。本当に感謝です!!

 

次回もあるのかは僕にも全くわかりません…。

もしかしたら第2回もあるかも、くらいで気長に待っていただけると幸いです。

 

STAFF

主  催:Manato(@Manalogue_12_23)

主催補佐:みたらし⛩男子(ダンシ)(@mitrashi_cue_D)

動  画:かきのたね(@loguekakiP7457)

動  画:おが(@sappp_DIALOGUE)

広  報:Nagi+(@Nagi_61037)

 

Special Thanks

ログっ子のみなさん

DIALOGUE+